【千葉】外構・エクステリアの専門店

施工事例
展示場
当社の
保証
受賞歴
リフォーム
ローン

タイルデッキ or ウッドデッキ

コラム

デッキの設置を検討中の方は

【ウッドデッキ】と【タイルデッキ】の

どちらを選ぶかをお悩みではないでしょうか?

 

今回はウッドデッキ・タイルデッキの

双方のメリットとデメリットをご紹介します。

 

―ウッドデッキとは?―

木材や、木材と樹脂を混ぜ合わせた合成木材で造られた

屋外に設置される木製のテラスを、ウッドデッキといいます。

 

家と庭を繋げる自由なスペースとして使われる事が多いです。

 

 

・ウッドデッキのメリット

ウッドデッキ最大の魅力は、木の温もりを感じられる質感です。

和風住居から洋風住居まで、様々な住まいとも相性が良いです。

木ならではの加工のしやすさを生かし、様々なデザインを楽しむ事が出来ます。

 

・ウッドデッキのデメリット

天然木のウッドデッキの場合、ささくれやカビなどが発生する事があるため

定期的なメンテナンスが必要です。

人工木の場合、メンテナンスはお手軽で耐久性もありますが

濡れたまま放置してしまうと、カビが生える事もあるようです。

 

 

―タイルデッキとは―

セメントで出来た土台の上に、接着剤を塗りタイルを敷き詰め

フラットなスペースにしたものをタイルデッキと言います。

 

洗濯物を干す場所や、セカンドリビングとして使われる事が多いです。

 

 

・タイルデッキのメリット

タイルデッキは、モダンな印象の高級感のある仕上がりになります。

ウッドデッキの様に木彫だけでなく、明るい色味も楽しむことが出来ます。

ささくれの心配がないので、裸足で歩いても大丈夫な上

耐久性にも優れているため

火を使うバーベキューなども楽しむ事が出来ます。

 

・タイルデッキのデメリット

夏場はウッドデッキに比べて照り返しがキツくなることがあります。

また、雨の日などタイルが濡れると

滑りやすくなる事もありますので注意が必要です。

コスト面ではウッドデッキよりも高額なことが多いです。

 

 

コストパフォーマンスに優れ、ナチュラル感が魅力のウッドデッキ。

メンテナンス性に優れ、長持ちするタイルデッキ。

 

デッキの上で何をしたいのか?

目的や用途で、どちらが向いているのかを考える必要がありそうです。

最新情報

  1. 柏市 M様邸

  2. 流山市 H様邸

  3. 流山市 M様邸

PAGE TOP