外構は家の印象を決める「顔」となるところです。
外構の仕上がり次第で家の見え方は大きく変わってきます。
外構とは、家の外側を構成するもの
お庭やデッキ、植栽、カーポート、ポストなどを含む空間をとらえた言葉です。
外構は、インテリアと違って
とりあえず車が停められれば…などと漠然と考えられ
後回しにされてしまうことが多いのです。
何年経っても飽きない、後悔しない外構づくりのためには、
家族の生活スタイルを考慮し設計することが大切です。
まずは、どのように外の空間を使いたいか考えます。
それによって、必要なものやその配置が変わってくるからです。
お庭をどのように使いたいのか。
子どもが遊べるようにしたい、
家庭菜園がしたい、
家族でバーベキューなど外構の使い方は無数にあります。
それによって、どのようなエクステリアが必要か、選択していきます。
そして、車や自転車は何台とめたいのか
買い物した荷物はどこから運び込むのかなど
今現在の実用的な事柄に加え、
将来を見据えてスロープがあったほうがいいなどの
要望も忘れてはいけません。
玄関を開けたら道路から丸見えだった、や
カーテンを開けて生活したいけれど外の目線が気になる、などは
実は外構デザインの工夫ひとつで対応することが可能です。
外構は、家の印象を格上げし、暮らしをより快適にするとともに
敷地の境界を示すことや、プライバシーの保護など
機能面でも重要な役割を担っています。
生活の中に外を楽しめる空間があると
家族で過ごす時間が自然と多くなり会話も増えます。
近年の外構は魅せるためのものに変化してきました。
魅力的で住みやすい家には機能的でおしゃれな外構が必要不可欠です。
ご家族の構成や生活スタイルを考え
世界で一つの素敵な外構を作りたいですね。