『素敵なお家』という印象を与えられるアプローチ。
今回はアプローチの外構をご紹介いたします。
新築外構でのプランニングはもちろん
あと少しプラスしたらもっといい外構になるのに…
そんな場合はアプローチのリフォーム工事をお考えの方も
是非参考にしてみてください。
1.砂利
比較的安価にでき、洋風・和風、サイズやカラーなどが豊富の為
種類を選ぶのも楽しめます。
砂利の大きさは『分(ぶ)』という単位が使われ
歩きやすさからも5分以下のものが良いでしょう。
2.天然芝
天然芝も砂利同様安価に出来る素材です。
費用の面で考えると、整地・残土処理・砂敷き等が加算されます。
芝生は生き物ですので、水やりなどの手入れが大変な場合もあります。
3.人工芝
芝生に憧れはあるけれど、手入れに自信がないという方に
おススメしたい人工芝です。
生きている芝ではないので水やり等は必要ありませんが
天然芝同様、整地・残土処理・防草シート代金がかかります。
お子様も遊びやすく、子育て世代におすすめです。
4.敷石
敷石は隙間なくびっしりと敷き詰めて小道を作るイメージです。
ピンコロ石やインターロッキング。
レンガ・タイルなど種類は様々です。
歩いた時に石がぐらついたり、躓くことが無いよう
水平器を使い慎重に作業します。
DIYでは難しいものですので
ここは外構業者に任せることをおすすめします。
5.枕木
近年枕木を使用したアプローチが人気です。
ただし天然木ですとシロアリや腐食する心配があります。
コンクリートや石で『枕木風』に作られたエクステリアがあり
そちらの人気が高いです。
6.土間コンクリート
玄関アプロ―チと駐車場が一体化している住宅では
床を土間コンクリートで仕立てている人がほとんどです。
丈夫で長持ちすること・雑草がはえなくなることなど
メリットが多く人気です。
目地材を工夫することでお洒落に見せることも出来ます。
いかがでしたか?
アプローチの種類はほかにもあり
家の外観や雰囲気に合わせ選ぶのも楽しいですよね。
是非参考にしてみてください。